Doorkeeper

Rubyプログラミングキャンプ 2019 in 松江

2019-11-09(土)11:00 - 2019-11-10(日)16:00

美保館(島根県松江市)

島根県松江市美保関町美保関558

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

16,000円 会場払い
参加費は1泊2食の宿泊費になります。現地までの交通費は含まれません。

詳細

みんなで楽しくRubyプログラミングに打ち込む2日間!

今年も西脇.rb&神戸.rbではRubyプログラミングキャンプ(開発合宿)を開催します。

なんと、今年の開催地はRubyの聖地、島根県松江市です!

また、同じく島根県松江市で開催される、RubyWorld Conference 2019(RWC)の翌日なので、RWCに続けてこのイベントに参加してもらうのも良いと思います。

Image: https://www.mihokan.co.jp/charm/

今年は2つのコースがあります✌️

今年のRubyプログラミングキャンプでは2つのコースを用意しました。
あなたが選ぶのはどっちのコース?

みんなでわいわいコース

「みんなでわいわいコース」はRuby初心者さん向けのコースです。

1日目はモブプログラミング大会を開催します。
ここでは、簡単なプログラミング問題を題材にして、みんなでわいわいとプログラム設計やRubyらしいコードの書き方を学んでいきます。

2日目に開催するのはOSS開発体験会です。
ここでは、西脇.rb&神戸.rbで開発しているRailsアプリケーション、Rubyist Connectを題材にして、OSS開発の流れを体験してもらいます。

両日とも経験者が初心者の方をサポートします。

自分のテーマに集中コース

こちらのコースでは自分で考えたテーマに2日間取り組むコースです。

「こんな技術をじっくり研究したい」「今開発しているWebサービスをさらに進化させたい」など、自分がやりたいことなら何でもOK!(※)
ときには一人で集中しながら、ときには他の参加者と談笑しながら、思いっきりプログラミングを楽しんでください!
ちなみに、Ruby初心者の方がこちらのコースを選んでもらっても全然構いません。

イベントの最後は成果発表会があります。
2日間の開発の成果を参加者のみなさんに紹介してください😉

(※) 取り組むテーマについて
取り組むテーマは基本的に自由ですが、RubyやRailsを使ったプログラム開発や、Railsでもよく使われるフロントエンド技術(React、Vue.js等)など、なるべくRubyと関わりがある技術テーマを選んでください。
やろうとしているテーマが適切かどうか確信がない場合は、以下のページから主催者にお問い合わせください。

https://nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp/contact/new

タイムテーブル(予定)

11月9日(土)

時間 作業内容
11:00 JR松江駅に集合&みんなで昼食
12:30 美保館に向けて出発
14:00 プログラミング
18:00 夕食(カニ料理🦀が出ます!※)
19:00 入浴、小休憩
20:00以降 フリータイム

※個別でカニ以外の料理に変更することもできます。

11月10日(日)

時間 作業内容
7:30 朝食
8:00 美保館周辺を散策
9:00 チェックアウト
9:10 松江オープンソースラボへ移動
10:00 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プログラミング
15:30 成果発表会
16:00 JR松江駅にて解散

参加費について

参加費に含まれるものは以下のとおりです。

  • 会場代
  • 宿泊費(1泊2食、アルコール代を除く)

以下の内容は参加費に含まれません。

  • 現地(JR松江駅)までの交通費
  • アルコール代
  • 夕食、朝食以外の飲食費

また、運営上必要な備品の購入等により、参加費が多少増える可能性があります。
予めご了承ください。

JR松江駅までの交通手段について

大阪・兵庫在住の方向けに、飛行機で行く場合、電車で行く場合、車で行く場合のサンプルプランを用意しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。

JR松江駅までの交通手段について

アンチハラスメントポリシー

西脇.rb & 神戸.rbではアンチハラスメントポリシーを定めています。
当イベントに参加される方は必ずご一読ください。

西脇.rb & 神戸.rb アンチハラスメントポリシー

Q&A

Q. 関西在住ではありませんが、参加可能ですか?

はい、参加者の制限は特にありません。
東京に住んでいる方でも、島根県に住んでいる方でも、どなたでもご遠慮なく参加してください!

Q. Rubyはまったくの初心者ですが、参加しても大丈夫ですか?

はい、初心者の方も大歓迎です!
毎年、「自称・初心者」の方が何名か参加されています。

Q. 女性でも参加可能ですか?

はい、もちろんです!去年も女性エンジニアさんが参加されました。
男性と女性は寝室を分けますので、女性の方も安心してお申し込みください。

Q. できたら参加したいですが、まだ予定がハッキリしていません

予定がハッキリしていない方も申し込んでもらって結構です。
開催10日前(10月31日)までに参加 or 不参加を確定してください。

参考:去年の合宿の様子

2018年の合宿の様子は以下のブログにまとめてあります。
参加を検討されている方は参考にしてください。

今年も西脇.rb&神戸.rbでRubyプログラミングキャンプ 2018を開催しました - give IT a try

コミュニティについて

西脇.rb & 神戸.rb

西脇.rb & 神戸.rb

ここは西脇〜神戸近辺のRubyistのためのグループです。 西脇.rbの代表は伊藤淳一(@jnchito)、神戸.rbの代表はAki(@spring_aki)です。 ココは西脇.rb と 神戸.rb 合同開催イベントのためのコミュニティです。 神戸.rb へはこちらへ Doorkeeperのメンバー登録に申込むと何が起きますか? 新しいイベントの開催通知をメールでお知らせします!...

メンバーになる